ONE PIECEとは関係ありませんが、沖縄の方言が好きなのでまとめてみました


うちな〜ぐち(沖縄の方言)
はいさい/はいたい こんにちは。はいたいは女の人が使う
なんくるないさ〜 なんとかなるさ
いちゃりばちょ〜で〜 酒の席で、その場に居合わせたら兄弟という意味。要するに、出会った時点で仲間
「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」 命が一番大事という意味。戦争で唯一地上戦が行われた沖縄だからこその、重みのある言葉です
ちゃ〜がんじゅう 元気(『がんじゅう』=強い)
また、まじゅん、ぬまや〜 「また一緒に飲もうな」という意味
ちゅら 美しい/e.g.『ちゅらさん』『美ら海水族館』
ちゅらか〜ぎ〜 「かわいい(顔)」
やなか〜ぎ〜 「かわいくない(顔)」
ひ〜じゃ〜 ヤギ ※沖縄では、お祝いの時にヤギを食べるそうです
わじわじ〜 怒る
シーミー 家族・親戚一同でお墓参りする行事のこと。 毎年、4月(旧暦の3月)にご馳走やお菓子をお供えします。沖縄では結構大きな行事です。
ハマウリ うり=下りるが訛ったもの。浜下りのことです。 3月の干潮時に貝を採りに行く行事です。本来は女性が採りに行っていたみたいだけど、 今は家族で行くのが主体。
てぃ〜ら 太陽
しかす 口説く・おだてる
えもんじょー ハンガー
意味クジピーマン 意味が分からんっていう意味(うちな〜ぐちではないが沖縄でよく使われている言葉)
めーごーさー げんこつ
てぇ〜じ すごく
ナーベーラー ヘチマ
ホーメル 缶詰のメーカー
ストゥ シチューみたいなもの
ぱーくー おしゃべり(よくしゃべる)
〜だはず 〜かも






inserted by FC2 system